本日より年末に御調町の山奥の墓地から古いお墓を回収させて頂いたお客様の、新墓地での永代墓の施工工事に入らせていただきます。
お墓の回収をさせて頂いた場所は山の奥にあった為重機の往来も時間もかかりましたが、今回は平たんな立地の為往来は楽です。
こちらが墓地です。河川ブロックが2段で造成された墓地に、20年近く前に当社で施工させて頂いた夫婦墓があります。
今回はこの河川ブロックの上に巻石と門柱を施工、夫婦墓をクリーニング後約1メートル前に出して、後ろに回収させて頂いた旧墓地の墓石の棹石を並べます。更に夫婦墓の隣に排水パイプを施工した後コンクリートカロートを施工してから新たに永代墓を据え付けます。
墓地内は防草施工をさせて頂く事になっています。
河川ブロックのコケや汚れなどを落とした後、丁張をして巻石を据え付けるための水平、直角を出して、調整用のモルタルを敷いていきます。
今回は全ての外柵の据え付けが出来なかった為次回に持ち越しとなります。
少しずつ日も長くなってきていますのでまだましですが、まだまだ日没が早いため時間との勝負です。
次回は残りの外柵の据え付けと、永代墓のカロート据え付け、夫婦墓の解体、回収予定です。綺麗にクリーニングさせていただいて再度据え付けさせて頂きます。