先週は水曜日から雨などで現場に出られず、工場での業務と法名碑の据え付け等に従事していました。
今日は尾道市御調町の現場です。
彫刻文字をクリーニングした夫婦墓の竿石と水祀り、永代墓の上台と剣付角布団、旧墓地から移動させる墓石の据え付けとなります。
画像奥は夫婦墓のクリーニングを。基本的な汚れはスクレーパーで落とす事が出来ました。持ち帰っていた水祀りには、線香、ろうそくを立てる部分にアク、錆がついていた為、除去剤を何度か塗布して除去する事が出来ました。(ビフォアアフターを撮っておくべきでした)
同時に永代墓の部材も据え付けていきます。
拡大写真の為分かりづらいですが、
夫婦墓のクリーニング前の画像です。
墓石自体は表面の汚れを落とす事で綺麗に輝きが戻りました。
また文字の墨の入れ直しにより全く見え方が変わります。因みに今回は元の白文字から黒に色を変更になっております。
文字の墨の入れ直しをするだけでも全く見栄えが変わりますのでお掃除でも注意したいところです。
旧墓地のお墓もクリーニングをさせて頂いていたので、字の石肌が出て綺麗になっています。
15基程を墓地の後ろ側に配置させていただきました。
最後に蓮の彫刻入り物置台と拝み石を据え付け、全体の汚れ落としをして終了です。
次回は永代墓の彫刻の必要な部材と法名碑を据え付け、門柱の上に置き灯篭を据え付けて終了となります。