本日より世羅町別迫地区にてお墓工事などに入らせて頂きます。
今回の内容としては、
・既存の永代墓の墓誌に追加文字彫刻
・同永代墓の巻石内の防草施工工事
・同墓地内に門柱と角置き灯篭の新規据え付け
・隣にある既存の古墓25基を宝篋印塔におまとめする
・墓地入口の階段をコンクリート製の手すり付スロープに変更
という内容です。
本日は墓誌の回収と防草施工をさせて頂きます。
墓地内は表面は苔、土中は草の根や木の根が張っており、それらを丁寧に取り除いて防草真砂土を施工し、表面に化粧真砂土を敷きました。
永代墓の前にあった踏板石は墓地巻石前に移動をさせ、永代墓の前には新規に踏板石を据え付ける予定です。
前面の両サイドには門柱を据える為のコンクリート基礎をしています。
こちらのお墓は平成7年に施工させて頂いた自社加工、自社施工のお墓です。
1尺角布団付き4重台、2重芝台付き永代墓です。今では文字彫刻の字はほぼ全てコンピューターソフトの物を使用していますが、こちらのお墓は私のおじいちゃんが字を書いて文字彫をしていました。
この様に世代を越えてご指名いただけることを本当に有難く、嬉しく、名誉なことと感じています。
次回は古墓の回収をさせて頂きます。棹石部分は高圧洗浄機などでクリーニング後、新規据え付けの宝篋印塔の後ろに据え付けさせて頂く事になります。