明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
昨年は会社的には色々な意味で波の激しい一年となり、個人的には多くの事を学ばせて頂いたと共に、小さくともこの会社で働く事の責任の大きさを実感させて頂いた一年となりました。
昨年感じた事、経験したことを糧として確実に成長していけるよう精進してまいる所存でございます。
さて、
12月より現場写真を撮る余裕がないほど忙しくなり、それに伴いブログも更新が出来ない状態となっていました。ですのでダイジェスト版で可能な限りアップしていかせて頂きます。
まずは府中市上下町矢野の地域墓地での墓地改修工事です。
約15年前に庵治石で作らせて頂いた永代墓ですが、今回は墓地内の巻石施工と個人墓の芝台追加製作、灯篭、墓石3基の移動据え付け、防草真砂土の施工を行わせて頂きました。
既存の墓地の中で墓石の解体、丁張、基礎工事、巻石施工、墓石の再据付、防草真砂土施工を行う為、重機の配置などが限られるなどの問題が出ることから工事の流れは通常と違う段取りとなり、日数がかかりました。施主様のご要望もしっかりと反映させて頂いて、墓石の配置場所、墓地奥側の溝石据え付け、墓地外の間知ブロックの天端の勾配を付けてのモルタル施工などをさせて頂きました。
続いて世羅町伊尾地区の墓石の移設工事です。
平成六年に山の中の墓地に据え付けさせて頂いた自社工場で加工、製作させて頂いた墓石を、施主様のご自宅そばの墓地に移動をさせて頂きました。
クリーニングと色の白から黒への変更もさせて頂きました。
山の中にあったという事で苔汚れはしっかりついていましたが、クリーニングする事で綺麗な石目も出てきて、艶を取り戻しました。
こちらは尾道市御調町でのクリーニングの画像です。
永代墓をはじめとした墓石が数墓あり、元々は全てのお墓のクリーニングと防草真砂土の施工をさせて頂く事になっていたのですが、今回は先にそのうちの一基をクリーニングさせて頂く事になりました。色の入れ直しもなく、お墓のコケ、カビ汚れを基本としたクリーニングをさせて頂きました。芝台は切削加工でしたので苔がこびり付いていた為、専用の洗剤を使用させて頂きました。
次は府中市上下町の墓地の墓石クリーニングです。
こちらの墓地では防草真砂土の施工、草除けの為のブロック積み施工等の工事を行う予定ですが、年内に関しては永代墓、墓誌のクリーニングをさせて頂きました。
こちらのお墓も苔がきつめについていましたが、本磨き仕上げなのでスクレーパーで削ぎ落とすことでほとんどの汚れを落とす事が出来ました。高圧洗浄機も使用して文字の汚れも綺麗に落として終了です。
年明けからそのほかの工事に入らせて頂く予定となっております。