例年もそうですが、一月は積雪などの恐れがある為、基本的にはお墓の施工は避けさせていただき、年末までに施工とするか、3月までに据え付け完了という風にお時間を頂いております。
墓誌彫刻等は法事という期日がありますので、最優先で行っていきますが、基本的には時間に余裕があります。
自分の場合はその時間的余裕を自分の技術向上や、日ごろやりたいけど出来なかった事等を行動に移しています。
そのやりたくて出来なかったことが、会社の在庫石を利用したペット墓の製作です。
こちらの画像は南アフリカのベルファストという黒御影石を使用しています。
台石が30㎝角、棹石が巾24㎝、高さ30cmというサイズです。このくらいのサイズだと屋外に据付という事になると思います。一部鏡面磨きをしておらず、グレーの部分ものこしていますが、これはこれでありかも知れません。
こちらは産地は同じく南アフリカの、インパラブラックという石です。緑色も混ざった黒系の石です。こちらは巾20㎝位、奥行き25㎝位と、そこまで重くないので室内でも置けると思います。
後部分は敢えての割れ肌にしています。
こちらもインパラブラックでサイズも上とほとんど同じですが、立てるタイプにしています。そして縁取りにしている為立体感も出ています。まあサンプルという事で研磨の練習も兼ねて作りましたので、精度は低いですが、形としては良いのではないのでしょうか。こちらも背面は割れ肌にしています。
小さなサイズになると基本的にハンドポリッシャーで地道に磨いていきます。特に黒系の石は艶が出にくいので、磨くのに時間を要します。。。
お墓としては使えないサイズの石でもこうして使えますので、いろいろ考えて手作りしていきたいと思います!ご要望など承りますのでご相談ください!