本日は夫婦墓の文字彫刻の高圧洗浄機でのクリーニングと色の入れ直し、墓地外に砕石を敷き均し、石垣などの洗浄などを行いました。
これで完了!と行きたかったのですが、雨が降り出したため文字彫刻の色の入れ直しは次の日に持ち越しになりました。。ごめんなさい、施主様。
上の画像の様に石垣部分は黒ずんだ苔や土の汚れがついていましたので、
高圧洗浄機で基本的な汚れを落としていきました。
下の画像の様に、何が正しいのかわからない位に全ての部材が傾き水平を撮れていない状況でした。
解体してわかったことは、基礎工事と、その前に地面の締固めを行っていないという事でした。はっきり言って今回の施工は締固めも基礎コンクリートも行っていない最悪なパターンでしたが、やはり締固めをしっかりしておかないといけないという事が良く分かる例でした。
他の石屋さんの事を悪く言いたくはないのですが、もう廃業されている石屋さんらしいので書きます。
安く売ってそれでも利益を出すために工期短縮だけを意識して、その結果やらなければならない事もやっていない。そしてそのアフターフォローもしない。
本当に最悪な仕事です。
会社として利益を出すというのは本当に大事な事で、ただ安くすればいいというわけにはいかないので、お客様にもよく理解をして頂く必要があると思います。
ただ、利益を出すために工夫する場所を間違えてはいけないはずです。
当たり前のことをきちんとする、こういう事を大事にしないといけないと再認識させられた今回のお仕事でした。
施主様には毎日毎日お茶やおやつなどを出して頂き、本当にお気遣いをしてもらって申し訳ありませんでした。
亡きご主人様のお話を涙ながらにお話しされる姿を見て、そのご主人様の為に今回の工事をしようと思われたお話を聞いて、施主様の思いにしっかりと応えたいと思いながら仕事をしたつもりです。この思いが少しは届けばいいな、と思います。