世羅町青近墓石施工工事⑥|広島県府中市・世羅郡でお墓を建てるなら有限会社石の店沖へ

ブログ・お知らせ

Blog and News

ブログ・お知らせ

世羅町青近墓石施工工事⑥

2019/06/10

墓石施工

本日より墓石、墓誌の基礎工事に入ります。

切り込み砕石10cm、鉄筋コンクリート厚15㎝厚分を掘削していきます。今回の土質は硬かったので想像以上に時間が掛かりました・・・

それでも同じように切り込み砕石、コンクリートを打設します。

ランマーで転圧し、10㎜異形丸鋼を被り圧6cmを取りながら配筋し、生コンクリートを打設します。バイブレーターでコンクリート中の空気を抜き詰まったコンクリートにしていきます。

続いて巻石などの部材の繋ぎ目にステンレス金具を取り付け、基礎コンクリートとも連結し、更に生コンクリートで覆っていきます。今回は巻石高さが20cmありますので、通常と違い2段で留めるようにしています。

土圧というのは侮れない物で、何もしていなければじわりじわりと巻石を押し出していきます。特に墓地内の土の締固めをしっかりと行っていない場合は、雨の水圧などもかかり易くなる事も要因の一つなのではないかと思います。

なので、こうした対策をとっていくようにします。今では色んな道具が発売されているので石材店によって採る方法は違います。

次回はいよいよ墓石の据え付けに入っていきます。